DJ SHOTA 1コインレッスン@秋葉原校を開催しました!

どうも、校長の早雲です。

本日は、急遽告知させて頂きましたDJ SHOTAの1コインレッスン@秋葉原校を開催させて頂きました!

会場はこちら、秋葉原に新しくオープンしたSEEKBASEという施設の中にある、”OTAIRECORD MUSIC SCHOOL 秋葉原”です。

SHOTAはこの日初めて秋葉原校に来たのですが、第一声”広くてオシャレでめちゃくちゃ良いところじゃないですか!”と言っていました。
渋谷校の初期からお世話になっているSHOTAにそう言ってもらえると、作った甲斐があったなとしみじみ。。

さて、今回の1コインレッスンは50分の授業を500円で受けられるという超絶お得な企画でございます。
講師はDMC JAPANチャンピオンにもなったDJなので、初心者から経験者までどなたでもお越し頂ける、まさにDJの駆け込み寺のような講座でもあります。

惜しくも来れなかった方のために、内容を少しだけお届けいたします!

レッスンは13時からスタート、師走のご多忙の中 参加者の方にお越し頂けました。

今回は参加者のうち、完全初心者の方は約30%ぐらいで、ターンテーブルを初めて触るという方も多かったです。

まずはSHOTAから簡単な自己紹介の後、デモプレイを披露しました。

クラスによっては”あのルーティンがみたい!”というリクエストもあったので、SHOTAもそれに応えて本気のプレイを披露していました!

その後は、Super Sealと言うスクラッチ用のレコードを使用して、皆んなでスクラッチの練習をしていきます。

まずはスクラッチの基本、ベビースクラッチから学んで行きます。

シンプルなのですが、この音が綺麗に出せるかどうかでスクラッチのクオリティーに大きく差が出ます。SHOTAが細かなコツを指導していきます。

基本的にはSHOTAが個別にお教えしていくのですが、講師に教わっている時以外は、他の参加者が教わっている内容を聞いていても良いですし、ヘッドホンで黙々と練習していてもOKです。

そこからベイビースクラッチのパターンやリズムを変えて練習し、バリエーションを増やしていきます。

最後は一人4小節ずつ交代でスクラッチセッションを行いました!

皆さんリズム感も良く、初心者とは思えないぐらい上手かったです!

そうこうしているうちに、あっという間に時間が来てしまいました。

DJは一気に上達するのは難しいですが、定期的に集中して練習すればあっという間に上手くなる方も多くいらっしゃいます。
今回ご参加頂いた方も、もしご興味があればSHOTAのレギュラークラスにもご参加頂ければ嬉しいです。

本企画はまた来年もやりたいと思っておりますので、もし今回来れなかった方も是非次回はお越しくださいませ!

それでは、またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です