先週のスクール

どうも、校長の早雲です。

先週はついにHIROSHI WATANABEクラスの告知がスタートし、スクールも慌ただしくなっておりますが、皆さまは如何だったでしょうか?

ふとスクールの最初の頃を思い出すと、IZOH、SHOTAクラスは初期から開講していたので、もう2年半続いている事になります。

ほぼ毎週開講していると思うと、本当にすごいと言うか、ありがたい事ですね。。新クラスも同様、長く続けて行けられるようスクールも努力します。

 

さて、先週のスクールはいかがだったでしょうか。

まず月曜はRENクラス!

この日はRENが編み出した、ドゥルチキをキレイに上達していくためのコツを教えていました。指先や手首でスクラッチする癖がついてしまうと、正確にドゥルチキするのが困難になってしまいます。意外とこの癖が練習する上で厄介なんですよね。。

そこで、手をグーにして練習することにより、指先や手首を動かさず肘を使って正確にドゥルチキすることができるので、上達も早くなるようです。

こういったRENの教え方も、このクラスの醍醐味ですね。さすがです!!

 

続いて火曜のIZOHクラス!

渋谷のクラブでも活躍中の生徒さん、どうも今度IZOH先生と同じ現場で出演するらしく、特別に回転寿司という交互にジャグリングをする技を練習されていました!本番でも上手くいくと良いですね!!

 

水曜はDJ SHOTA!

生徒の福田さんは、先日のSHOTA出演のイベントにも行かれたようで、その話で持ちきりだったようです。やっぱり現場を見て学ぶのは一番大事な事ですね!結構ディープなセットでしたが、ちゃんと反応してくれる辺り、さすがオタレコスクールの生徒さんです(笑)。

 

最後、木曜はMidori Aoyama/TPクラス!

最近レコードにもハマり出した生徒の北村さんが そそくさと機材セッティングしていたのは、djay PRO!!これはspotify上の曲をDJしまくれるという神アプリじゃないか!?

(知らない方は以下ブログを参照してください)

【業界崩壊】Spotify DJがチートすぎる。

実際CDJに接続してみましたが、やはり無数の曲をDJ出来るという圧倒的な便利感はありますね!ちょっと接続が難しいところがありますが、これでも現場によっては十分という気もします。

TP先生も感心していましたが、”ストリーミングでDJをやり続けたとして、10年後に手元に何も音源が残らないのも寂しいな”とも言っていました。確かにそういう側面もDJによってはあるかもしれませんね。便利が一番という訳では無いのも、DJがアートである事の証拠かもしれません。

 

以上、先週のスクールでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です