先週のスクール

どうも、校長の早雲です。

いよいよ梅雨の季節に入ってしまい、何だか外出するのも面倒な気分になってしまいますね。

しかし、先日あるアーティストの方と話していたら、
“雨って良い音するので好きなんですよねぇ”と仰っていたのを思い出し、
物事って捉え方一つでそんなにもポジティブになるんだと感心しました。

ちなみに、そう言った”自然の音”をアーカイブするのも、
こんな世の中ですから簡単です。

商品の宣伝ではありませんが、こんなレコーダーがあれば雨の音だけでなく、
色々な音を録音してDJプレイに使うなんて事も出来ますね。
正にオリジナルの音源が作れるという訳です。

https://www.otaiweb.com/shop-item-fidp11767.html

DJミックスもラインで録音出来るので、イベント時のアーカイブにも
活躍してくれるかもしれません。

iPhoneでも良いのですが、なるべく機内モードにしたりどこかに置きっ放しに
したくないですからね!ついでに結構高音質で録れます。
他にも色んなレコーダーがあるので、ご興味ある方は是非探してみてください。

 

さて、前置き長くなりましたが、そんな無類の音好き達が集まるスクールの
先週の活動を振り返ってみましょう!

 

まずは月曜のDJ RENクラス!

今週より新しく中山さんが受講開始となりました。お話を聞いていると
アニメやゲーム市場への就職を支援している会社の社長さんという事が発覚。
最近アニメ界隈の生徒さんも増えて来ましたね。

講義が終わってからRENと中山さんとゲームの話しに夢中になってしまい、
写真を取り忘れてしまいましたので過去の写真を載せておきます(汗)!

中山さん、オタレコスクール ゲーム部設立に向けて頑張りましょう(笑)!

 

火曜はDJ IZOHクラス!

某バンドのメンバーとして、すっかり売れっ子になった足達くんですが、
まだまだ上を目指して練習中です。

2クリックフレアが習得出来たので、次は”ディレイド”を練習しています。

ディレイドというスクラッチの技はかなりレベルの高い技ですが、
IZOH曰くDMCの世界大会に出るDJは殆ど習得している技です。

IZOHも昔、ディレイドを習得しなければ他のDJに勝てないと思い、
宮島塾で特訓したそうです。

足達くんも早くマスター出来るよう応援しています!

 

水曜はDJ SHOTAクラス!

惜しくもDMC東北予選で破れてしまった KOHEIくん、早速ストイックに練習に取り掛かっていました。予選突破目指して頑張りましょう!

先日開催のDJ講座に参加して頂いた方も、この日より受講を開始して頂けました。
ありがとうございます!

 

木曜はMidori Aoyama/TPクラス

ミニマルサウンド大好きの小瀧さん、SuciuがDOMMUNEに出演するとの事で
練習した後に観に行かれていました。

Suciuをご存知無い方は、以下をチェックしてみてください!

特にこのクラスは色んな音楽を探している方が多いので、
スタッフも勉強になっています。

前に教えてもらったGqomなんかも面白かったです。
少し前のものですが、block.fmに良記事がありました。

https://block.fm/news/Gqom

スキルも大事ですが、楽曲の情報交換もDJには大事な事ですね!

 

それでは、また今週も頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です