DJ SHOTA 特別講座を行いました!

どうも、校長の早雲です。

本日は、先日ストアカで募集開始してから瞬く間に満席になってしまった、
SHOTAによるDJ特別講座を開催しました!
(ストアカとは国内最大級スキルシェアのコミュニティの事です。)

初心者から経験者まで、どなたでもお越し頂ける
正にDJの駆け込み寺のような講座です。

惜しくも来れなかった方のために、内容を少しだけお届けいたします!

講座は午前10時から開講、暑い中 参加者の方にお越し頂けました。

参加者のうち、経験者と初心者の方は半数ぐらいで、ターンテーブルを使用している方はいらっしゃいませんでした。

“初心者なので、受講を躊躇いましたが、、”という方もいらっしゃいましたが、
今後も全く気にせずお越しくださいとお伝えしておきました(笑)。
その為のオタレコスクールです!

まずはSHOTAから簡単な自己紹介の後、デモプレイを披露しました。

朝からボディトリックも入れて本気です(笑)。さすがプロですね!

その後は、スクラッチを学びたいというお声が多かったので、Super Sealを使用してスクラッチの練習をしていきます。

まずは一番の基本、ベビースクラッチから学んで行きます。

シンプルなのですが、ちゃんと音の頭からスクラッチした方が音が良いなど、細かなコツをお教えしていきます。この辺りは、初めのうちからきっちり練習しておくと、後から差がついてくる部分でもあります。

 

基本的にはSHOTAが個別にお教えしていくのですが、講師に教わっている時以外は、
他の参加者が教わっている内容を聞いていても良いですし、ヘッドホンで黙々と練習していてもOKです。

中には参加者の方同士の交流もあったりして、徐々に場が和んで行きます。

 

どんどん皆さんの緊張も解けていき、”実際現場ではどのようなタイミングでスクラッチするか”、
“どんな機材が良いのか”、更には”トーンプレイって何?”など、
どんどん積極的な質問が飛び交い、SHOTAも実践を元に全力で答えていました。

 

そうこうしているうちに、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

皆さん凄い集中力でした。

中々2時間で一気に上達するのは難しいですが、DJの楽しさや決してネットでは
知る事が出来ない情報を手に入れて頂けたのでは無いかと思います!

この講座はまた開催したいと思いますので、
今回ご参加出来なかった方も次回は是非お越しくださいね!

それでは、またお会いしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です