今週のスクール

先週のハロウィーンも一段落し、いよいよ年末に向けて仕事や勉強が

忙しくなって来た方も多いのではないでしょうか。

校長は相変わらず呑気にやっていますが、やはり大量の仕事を抱えて

年は越したくないもの、、今からせっせと働きたいと思います。

 

さて、今週のスクールを振り返ってみましょう!

 

月曜はRENクラス!

この日は実践的なトーン・プレイのレクチャーをしていました。

トーン・プレイ?という方もいると思いますので、簡単に説明しますと

DJソフト上で曲中のある特徴的なフレーズに数箇所、

CUEポイント(頭出しのポイント)をつけます。

そして、そのCUEポイントに対応する、DJミキサーなどについている

ボタンを打楽器のように叩いて、新しいフレーズを作ることを言います。

例えばこんなプレイです。

Red Bullが主催するDJ大会”Red Bull Music 3Style”では、

このトーン・プレイがオーディエンスを盛り上がる一つの要素にもなっています。

この辺りを学びたい方、RENクラスはかなりオススメです!

 

続いてIZOHクラス!

この日はひたすらフリースタイルでスクラッチを練習していました。

どうしても技の練習ばっかりだと飽きてしまう事もあります。

なので、決まったパターンの練習だけではなく即興でアレンジしながら

練習していくと、もっと楽しみながら技を学べますね!

またフリースタイルだと、技だけでなく音楽的なセンスや引き出しの多さも

重要になってきます。それを磨く為には、一人でなく友達同士など、

複数でお互いに刺激しあって練習する事も効果的ですね。

 

続いてSHOTAクラス!

普段はルーティンの制作を頑張ってる鈴木さん、更なるプレイの幅を作るため

ミックスの練習も開始しました。

選曲やコツなど色々アドバイスをもらいながら、黙々と練習をしていきます。

授業の終わり間際に「ミックス楽しいですね」と一言頂きました!

何だか嬉しいですね!

 

最後はMidori Aoyama/TPクラス!

この日の2限目は珍しく4名参加!ひたすら皆さんでMIXの練習です。

3限目、Midori先生と生徒の大器くんはスクールを抜け出してレコード屋まで

足を運んでいました。レコードの買い方まで教えてくれるスクールは

なかなか無いと思います(笑)。

 

今週は以上、また来週も頑張っていきましょう!

校長

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です