今週のスクール

今週も肌寒い一週間でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?

スクールの周りは、先日オープンした渋谷ストリームなどの

都市開発の影響(恩恵?)で夜も何だか活気付いてきているような気がします。

そんな華やかな街並みを完全無視し、月、火曜は私校長によるAbleton Liveを

使用した楽曲編集&作曲セミナーを開講し、皆んなでスクールに篭って

パソコンと睨めっこしていました。

初受講の方は、まずソフトの説明から、簡単な編集が出来るようにレクチャーし、

既に何度か受講されている方は、編集だけでなく作曲に関する

ヒントをお教えしました。

DJクラスなのに何故編集や作曲を学ぶの?と思う方もいらっしゃるかも

しれませんが、いつも何気なく流している曲を別の角度から学ぶ事で、

新たな音楽の側面を知る事が出来、より音楽に対して見識が深まる事があります。

例えば、いつも何気なく行っているコンビニでも、いざバイトすると、

陳列にこんなノウハウがあったんだ!とか、発注って意外と大変だなー!とか

中々気付かない事を意識出来るようになります。

それが出来るようになると、もう1ランク上のミックスが

イメージ出来るようになるかもしれませんね。

 

ちなみにスクールで推奨しているAbleton Liveというソフトはこちら。
https://www.otaiweb.com/sale/abletonw/

また意欲的な生徒さんはこんなのを見て勉強されているようです。

プロアーティストが10分間で作曲をするという

Against The Clockという企画です。

10分なので、割とサクッと観れますし、機能も極力シンプルなものを

使用している事が多いので、結構勉強になりますね!

実は現在、作曲クラスの開講を準備中です!詳細は追ってご報告します!

 

さて、続いてはDJ SHOTAクラス!

DMC Japanの予選にも出場経験のある生徒さんが来校です。

DMC 2018が幕を閉じたのも束の間、2019年を目指して練習開始です!

夏休みの最後の日に泣きながら宿題をやっていた私としては、

ほんと頭が下がる思いです。来年も共に頑張りましょうね!

 

最後はMidori Aoyama/TPクラス!

こちらのクラス、当初はCDJのみで講義をしていましたが、

最近アナログを使用したいという生徒さんも増えてきました。

もちろん、講師もスクールもバッチリ対応します!

ハウスはアナログオンリーのリリースなども多いので、ターンテーブルが

使えるのは選曲面からも重要ですね。

 

今週も無事スクールが終わりました。

また来週も皆さんで頑張って行きましょう!

校長

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です