【プラッターが回る!】Serato対応PCDJコントローラー、RANE ONEが発売決定!

ビビビビビッグニューーーーース!RANEからHIPHOP最強とも言えそうな攻め攻めなPCDJコントローラー“ONE”が2021年1月28日発売決定!予約受付開始!!

 

> RANE ONEのスペックや拡大写真など詳細ページはこちら

 

OTAIRECORDミノルです!

歓喜!!!!!!!!!!!!

待ってました!個人的に最高のBIG NEWS!!!!!!
TWELVE MK2、SEVENTY-TWO MK2などの名機でHIPHOP DJ、スクラッチDJ、ターンテーブリストを虜にしてきましたが、遂にそれらの全てをPCDJコントローラーに凝縮!!!!!!!!!

 

■7インチサイズのプラッター、回ります!!!

7インチサイズのプラッターが回り、その操作性はまさにアナログターンテーブルそのもの!
ターンテーブルでスクラッチをガンガンやる方にとって、DJコントローラーっていいなぁ~~って思うんですが、やっぱりスクラッチのしにくさみたいなところで懸念しちゃうところあるんですよね。でもこのRANEのONEならその悩みはオサラバ・・・。

SEVENTY-TWO MK2などに採用されているFXパドルも搭載し、レバーONで瞬時にエフェクトをかけることが出来ます!

トリッキーなルーティンなどもこれだったら別格のクオリティーで実現できそう!!

 

■クロスフェーダーにはMAG FOURフェーダーを搭載!しかもUSB2基搭載!その他入出力端子も申し分なし!

RANEといえばスクラッチミキサーを作らせたら天下一品!で人気ですが、DJコントローラーにRANE史上最軽量かつスムーズなMAG FOURフェーダーを搭載!クロスフェーダーのカーブ調整、テンション(動きの重さ)、リバース設定をフロントパネルのつまみで調整可能です!

リアパネルにはUSB端子は2基搭載しており、DJの交代は超スムーズ!

入出力も超豊富!!
BOOTH OUTもXLR端子で搭載。もちろんLINE/PHONO切替可能な外部入力も!
マイク入力もXLR端子で2本いけます!

 

■あと気になるのは、RANE自慢の音!!

正直ここまでは最高です。理想中の理想!とにかく早く触ってみたいところですが、最後に気になるのは“音”。

RANEのDJミキサーはとにかく音が良いと評判です。特に低域の図太さは格別。本当に違います。

DJコントローラーで音質に歴然とした差が出てくるとすれば、これはもう本当に大事件だと思っています。

 

■まとめ

これ1台あれば、いつもアナログターンテーブルを使っているDJも、コントローラー一台だけでシンプルにイベントしやすかったりしますよね。

スクラッチがしやすいのでターンテーブルでのプレイを再現できる。そしてセッティングが楽。音が良ければターンテーブルのDJセットをセッティングするのが面倒すぎてイヤになっちゃうかもしれません。それくらいのインパクトを与えてくれました。

オタレコTV(YouTube)でもご紹介できるようにしますのでお楽しみに!!

 

私自身、スクラッチをするので操作性の良さから基本的にはアナログターンテーブルでDVSをするという選択肢しかないのですが、これだったら面倒なセッティングも無いし、DJの交代もしやすいし、本当に言うことなしです。

心の底から最強来たーーーーー!!って感じ!!

今後の詳細情報に乞うご期待!!

> RANE ONEのスペックや拡大写真など詳細ページはこちら

 

 

■その他の関連動画