【アジアの音楽 vol.2】インドネシア編:Soulvibe

ディスコティックなインドネシアを発見!

どうも!あっちです。

私的な話ですいません。

今年の年末年始はインドネシアのバリ島へ旅行に行ってきました。

というか、さっき鏡の前に移ったメガネ姿の私を見て思ったのです。

「インドネシア人っぽい」と。

あれ…なんだろう、東北出身なんですけど、なんでだろう。
うーん、なんでだろう。

まぁいいや。さて、インドネシアのバリ島といえばガムランです。

民族音楽に詳しい方はもう音色が頭の中に響き渡ると思いますが、
イマイチぴんとこない方はこちらをご覧ください。


Degung Bali – Balinese Relaxing Music

そうです!あのパ●ラとか漫画喫茶でかかりまくってるあれです!
って言うとめっちゃテンション下がるわ~
私の旅行気分を返してほしいわ~
あのリゾートで聴く感じはもっとエキゾチックなのにぃ!

失礼しました。本題に入りましょう。

バリへ行く半年くらい前から、空いた時間で
インドネシアの音楽を調べていました。

まぁ出てくる出てくる。素敵なアーティストが。
その中でも特に引っかかったのがこちら。


soulvibe / Masih

どうでしょう。最高かよ!ってくらい爽やか♪
なんかアシッドジャズテイストじゃないですか!?

soulvibeというワーナーやソニーと契約を結んだりしている
ちゃ~んとしたメジャーアーティストなんです。

ああぁ、ビール飲みたくなってきた…


SOULVIBE / Tak Bisa Menunggu

この曲なんて、80’Sアプローチなディスコティックサウンド♪

soulvibeは2002年に結成。
おそらくインドネシアでは長いキャリアと思います。作品の数々を聴くとわかるのですが、ジャンルのふり幅が広いです。

王道のバラードもあればCITYPOPやR&Bっぽいものも。器用だよね~

こちらもサブスクで聴けちゃいますので気になった方はぜひ!


CHIC(LP 180g重量盤) LE FREAK LIVE!
CHIC(LP 180g重量盤) LE FREAK LIVE!

オタレコで販売中のレコードから本日の内容に近いものをチョイス!
この勢いでディスコティックに!CHICのライブ盤でもいかがでしょ!