SeraroDJもrekordboxdjも両方使えるPCDJコントローラーについて

こんにちは!オタレコさがわです。

珍しい!SeratoDJにもrekordboxDJにも対応したPCDJコントローラーの話。

DJをはじめる方にとって、PCDJコントローラーと同じくらい、DJソフトを何にするか悩みどころかと思います。Serato DJ、Traktor DJ、rekordbox dj、virtual dj、Djay…などなど。インターネットには、それぞれのヘビーユーザーがそれぞれのいいところを言ってるので、さらに悩んでしまうと思います。中でも、Serato DJやrekordbox dj は、対応機種が決まっていたりして悩ましいです。

> rekordbox dj 対応機器

> Serato DJ 対応機器 ※Serato DJ ProとLiteの2種類混合の表です。

そこでいいのが、DJソフトに複数対応してるPCDJコントローラー。基本的にはPCDJコントローラーは複数のソフトが扱える機種は少ないです。

しかしなんと!一部コントローラーは、Serato DJ にも rekordbox djに対応しているものがあります。※要は上記の対応表でどちらにも記載があるものですね。

ただ結構限られています。例えば、過去のモデル「DDJ-SB2・DDJ-SR・DDJ-SZ」では、rekordbox djパッケージ版(通常税別15,000円)を入れてあげれば、rekordbox djを操作することが出来ましたが、現行モデルでserato DJ対応のDDJシリーズ「DDJ-SB3・DDJ-SR2・DDJ-SZ2」に関しては、rekordbox djのパッケージ版を買っても対応していないので操作することが出来ません。

そこで注目すべきは、現行品のDDJ-SX2。

DDJ-SX2はSerato DJにもrekordbox djにも対応

DDJ-Sという名称から、Serato DJ純正対応であることは分かります。何と、DDJ-SX2は、rekordbox djパッケージ版(通常税別15,000円)を入れてあげれば、Serato DJ にもrekordbox DJにも対応できちゃいます!!!!!!!

国内ユーザーが多く、よく見るSerato DJ。

> Serato DJ について、詳しくはこちら

PioneerDJが開発している、ユーザーがぐんぐん増えているrekordbox dj。

> rekordbox dj について、詳しくはこちら

どっちにしようか迷った時の救世主ですね。

頑張ればTraktorDJも対応

ここからは、ちょっと高度テクニックな話しなので、流していただいても結構です。Serato DJ同様、ユーザーがとっても多いTraktor DJ(ぼくも普段Traktor DJを使っています)。こちらは、マッピングファイルと呼ばれるものがあれば、PCDJコントローラーで操作することができます。

マッピングファイルってなに?

PCDJコントローラーの各ボタンなどに、どのような機能を割り振るのかが書かれた設計書のイメージです。

上記のマッピングファイルを自分で作ってもいいですし、インターネットに落ちているものを使ってもいいです。ここから自己責任になりますが、DDJ-SX2 TraktorDJマッピングファイルをネットで探してTraktorDJに読み込ませて上げればTraktor DJが使えないこともない!ということです。

オタレコで販売している、Traktor DJ ソフトはこちら

さて!

以前ご紹介しましたように、DDJ-SX2がセール中です!!さっき話しました、rekordbox djパッケージ版が無料で付いてきます。改めて考えてみると、結構スゴイことですよね。※しかも専用バッグまで無料で付いてくる!普通にやばいです。

DDJ-SX2二刀流ラストサムライセール特集ページ

特集ページをかっとばし、直接ご注文ページはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です