アニソンDJを始めよう!アニソンDJ講習会 レポート!

先日開催された「春のアニソンDJ教室」のレポートです!

OTAIRECORDえんどうです。

今回は2018/5/3、名古屋栄のアニソンDJ BAR Relation!!さんにて開催されました、

アニソンDJ講習会「春のアニソンDJ教室」 supported by あにおたい!

のレポートをまとめたいと思います!ご参加いただいた方も、参加したかったけど都合が合わず参加できなかった方も是非ご覧ください。

今回もDJ講習会ではおなじみの講師DJにむらさき氏とT.G.R氏を、機材サポートにPioneer DJ様をお招きしました。

DJ機材の基礎知識

今回は「基礎編」ということでDJを始めたいという方向けの内容となっておりました。

むらさき氏のオリジナルテキストが図や写真が入っておりめちゃくちゃ分かりやすくかつ細かく解説されていました。アニソン以外のDJの方でも見ていただきたいと思える内容でした。間違いなく永久保存版!(参加された方うらやましい!!

そんなテキストをもとに、実際にCDJやターンテーブル・DJミキサーを見ながら「ここがこういう機能で…」という感じで説明されていました。

実際にDJの現場に置いてある機材が見ながら受ける説明はやっぱり分かりやすい!

T.G.R氏はDJの曲のつなぎ方を実演しながら、どういう操作をしているのか・この操作によってどういう効果を出しているのかなどDJがプレイ中にしていることや考えていることなど実践的な内容の説明をされていました。

アニソンと一言で言ってもロック調の曲からクラブサウンドの曲もあり、曲の新しい古いで音質などの差もあって、実質オールジャンルミックスだし、楽曲のバックグラウンド(どのアニメの曲かとか何の題材のアニメの曲かなど)を重視するところはめっちゃヒップホップ的だなと思いました。(アニソンDJ、ほんとすごいです…

 

オタレコえんどうによるDJプレイ&ディスカッション

はい、これですね(笑)

私えんどうが実際にDJをして、それにたいしてむらさき氏とT.G.R氏が批評をするというDJ講習会の名物(?)企画です。

れこちゃん特製のカレーを食べてDJプレイに臨みました!!カレーめっちゃおいしかった!

DJの内容については割愛させていただきマス…(笑)

講師のお二方には「どうしてこの曲とこの曲を繋いだのか?」とか「ここのつなぎはこうしたほうがよかったよね」などなど、まぁボコボコでした…

DJプレイ中に「あっ、ミスった…ごまかせたかな…?」って思ったところはことごとくツッコまれたし、自分でも気が付かないところもツッコミが入って「なるほど、なるほど」と思いました。

メンタルは結構すり減りました(笑)が、ここまで自分のDJに向き合ってもらう機会なんてそうそうないし、何より「もっといいDJをできるようになり、それをお客さんに聴いてほしい」という気持ちになりました。

このDJプレイ&ディスカッションは次回「実践編」にて参加者を募集いたしますので、ご興味あれば是非ご参加ください!

体験したDJとして、めちゃくちゃ充実した機会になるので参加されることをおすすめします!!ほんとに!

より実践的なミックステクニック

私のプレイをもとにより実践的なミックステクニックの説明をT.G.R氏にしていただきました!

いろんなジャンルを含んでいるアニソンだからこそ、ミックステクニックもたくさんあり思わず唸ってしまいました…。

参加者の皆様からもたくさんのご質問が飛び交い、とても深い内容になりました!

まとめ

今回のアニソンDJ講習会を通してアニソンDJって楽しい!DJ頑張りたい!と思っていただけたら幸いです。

私もまだまだ修行中の身なので、皆様と一緒にDJの技術の向上を目指していきたいです!

アニソンDJ侮ることなかれ、めちゃくちゃ奥が深くて楽しいです!皆さんも是非はじめましょう!

最後に、今回ご参加いただいたみなさんを始め、講師のむらさきさん&T.G.Rさん、Pioneer DJさん、当日スタッフとしてご協力いただいたみなさん、会場をご提供いただいたアニソンDJ BAR Relation!!さん、本当にありがとうございました!!

次回「実践編」の開催については随時サイトを公開いたしますので、受講者として参加してみたい!という方はご参加をお待ちしております!