世界で最も愛されたエフェクターといっても過言ではない?KAOSS PADの新モデル「KAOSS PAD V」が10年以上の月日を超えてついに発表!

オタイレコードイッキです!
最初に産声を上げたのは1999年。世界がノストラダムスの大予言に恐怖おののき人生を憂いているとき、「世界はまだまだ終わらせない!」と言わんばかりにKORGから誕生したのが「KAOSS PAD」でした。
「ツマミやパラメーターでエフェクトをかける」という概念から「指で触ってかける」という新感覚の革新的なKAOSS PADに世界は熱狂し、大ヒットとなりました。
今でもライブセットを見るとKAOSS PADを使っている人を見ることが出来ます。
それからKAOSS PADは様々なシリーズを経て2010年代には一度落ち着きました。
KORGはその間にも「KAOSS」という名前を付けて様々な機材もリリースしております。
オタレコではなんといっても「KAOSS DJ」ですね!

DJコントローラーにKAOSS PADがついちゃってる!!という面白いアイディアに感動したのを覚えています。
このKAOSS DJも中々なヒット商品となりました。
また、KAOSS Replayもありますね!

サンプルを入れてKAOSS PADでエフェクターをかけるというこれ一台でライブセットが可能になる夢のような機材でありました。
内部のルーティンも作りこむことが出来て好きな人にはたまらない機材ですね!
でもまあここまではサイドストーリーみたいなものです。
新作のファイナルファンタジーをずっと待ってるのにいつまでもサブキャラが主役になったやつや違う時代の話のやつばっかり出すようなもの。
焦らされ焦らされ焦らし散らかされたこの10年という月日。
待つには十分すぎた2026年のNAMMショーでついにKAOSS PAD Vが発表されました!
そうそう。これこれ!!
この見た目ですよね!
まだまだ我々も公式ページとこの動画のみの情報となりますがどのようなものになっているのか見てみたいと思います。
禁断のセカンドフィンガー。2本指に対応になった!
KAOSS PADが二本指に対応されました!
今までは一本の指でのコントロールしかできなかったのが今回のモデルから2本指に対応されることとなりました。
え?そんなこと?って思う方もいるかもしれませんがこれによって違うエフェクターを同時にかけるというより複雑なサウンドを作ることが出来るようになったのです。
よりダイナミックに、さらにアグレッシブにサウンド効果を与えたい方は最高のアップグレード。
入力端子が充実!ライブにもレコーデングにもスタジオワークにも使える!


マイク、MIDI。LINE、USBと様々な接続に対応。
DAWに使うのも良し、ライブで楽器に使うのも良し。他のMIDI機器と連携させるのも良し!
現代音楽環境に適された装備がしっかりと搭載されております。
ボーカルエフェクターが充実!
ハーモニー、ロボット・ボイス、ピッチシフトなどボーカル向けのFXも搭載されております。
ラッパーやシンガーソングライター、ビートボクサーの方の協力な相棒になること間違いなし!
最大8小節のサンプリングも可能に!
オーバーダブのループ録音にも対応されました!これで一気にライブパフォーマンスの幅が広がります。
一人でライブやる方はこの機能があるだけで全然違いますよね。いろんな楽器を重ねて一気にエフェクターをかける・・・。
夢が一気に広がります。
2026年1月25日時点でまだ価格も納期も未定ですがオタレコ商品ページがございますので詳細はぜひこちらからご覧ください!