イベント用音響設備、PAの事を勉強してみる。

イベント用音響設備、PAの事を勉強してみる。

OTAIRECORDようすけ管理人です。

イベント用の音響機材って昔からブラックボックスというか、素人は扱えないという雰囲気があります。
実際難しいですし、奥深い世界で、やはりそれは間違いない事。

プロのノウハウというのは絶対で、勉強しなければ扱えないというのは間違いないのです。
しかし、100点は取れなくても、50点、60点位でなればいい、というお客様も多いです。
要するに、音が途切れずに、大きい音でなればいいというニーズです。

だったらという事でオタレコではPAの初心者コンテンツに力を入れていたりもします。

PAミキサー一つとってもプロのセッティングは素人にはほとんど真似できないものではありますが、大体のセッティングだったら思ったほど難しくはありません。

そう思って作った動画がこれ。
専門用語の解説から基本的な機材の使い方まで動画で解説しています。

下記に貼っておきました良かったらご覧ください。

またPAの特集コーナーなどもありますので、そちらもご覧くださいね!