OTAIAUDIOのブログ

ー 時が磨いた、飴色のビンテージ ー ピュアモルトスピーカー

Share

ごきげんよう!otaiaudio Yです

 

ピュアモルトスピーカー ~  USED入荷!

 

1998年限定発売  樹齢100年超

ウィスキー熟成に約50年使われた樽材で作られたスピーカー

 

唯一無二のヴィンテージ感。樽の釘跡(黒い点)やウイスキーの染み跡、独特な木目(とらふ模様)がランダムに残っていて、何ともシャレたアンティーク家具のような風合い。

 

暖かくまろやかな音色。

伐採直後の新しい木材では出せない、使い込まれた樽材ならではの優しく、暖かみのある響きが最大の持ち味!

アルコールが染み込んで硬く高密度になったホワイトオーク材のおかげで、エンクロージャーの嫌な鳴きや共振が抑えられて聴き疲れしない2ウェイ構造で中低域の独特なコクとマイルドで繋がりが良い音!

 

ただ…

現代のハイレゾ機のような超高解像度ではないです..アナログライクな心地よさを重視!!

 

発売から四半世紀。多少の変化ももちろんあります。

 

時を経て、コレクションにするのもワクワク。音が聴いてみたい。実物見たい。

↓お待ちしてます↓

https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fidtya836.html