そう、最終的にElectro-Voiceに戻ったということだよね。っていうのがあったりして、まぁ本当に優秀、これは。だけどPAってやっぱりある程度声量がある人は楽ちんなんだけど、世の中にはほんとに声量がない人もいるわけよ。まぁ普通よりちょっと小さいくらいなんだけど、爆音で表現したいって人の中でそういう声の人を出すときには、厳しい感じがあるよね。そこででてくるのがコイツなんですよ。
ND96ですね。
通称エリンギと僕は呼んでるんですけど
形がエリンギみたいだから(笑)?
エリンギ持ってきてとかよく言うんだけど(笑)ND96の前の型番違うんだよね?
ND967ですね
ボディの境界の作りも違って、ND967はマイクの持ち手のところにカバーみたいのがしてあって、そのカバーが加水分解して色が剥げて、なんだこれ?みたいな感じになって困ったなっと思ってたら、ND96に進化してね、これは大爆音でやっている中で、女子のファルセットで、ha~って言うようなジャンルがあるじゃない?
シューゲイズとかみたいなのですか?
シューゲイズとかSUGIZOのソロの時で、もう亡くなってしまったけど、ボーカルのORIGAさんっていう方がいて、その人がha~っていう声を出すんだけど、いくらやっても無理!モニター返せないし、どーするーってなって、その時一緒にやってたアコースティックのPAチームがいたんだけど、なんかこういうの取れるマイクないかねーっていったらND967ってのがありますよって聞いて、ちょっと持ってきてって言ってやってみたら、おー!録れんじゃん!これ声出せんじゃん!ってすげーすげー!ってなって、使っててツアーでやったりとかして、それからほんとに声が小さくて、ワイヤレスでなくていいっていう子はND967を持っていく。これを持っていけばなんとかなるわって言ってたら、大阪のPA仲間がいるんだけど、その人はシューゲイズとかといっぱいやってるわけ。
シューゲイズのバンドやってて、ダブさん、良いマイクないですかー?声ぜんぜん拾えないっすわー。みんな声小さいんですわー。ってなって、ちょっと試しにコレ使ってみる?ってND967を貸して持っていかせたの。そしたら、すげーっす!!声が聞こえるっす!てなって、でしょー。このマイクすごいんだよってなって。けど、ちょっと音にクセがあるわけ。クセがあるから、ちょっとイコライジングとかである程度補正はしてあげないといけないんだけれど、もう圧倒的。これが世界で一番ライブ現場で小さい声が録れる。
ほぉぉぉ。凄いですね!その補正というのは、ND96はどういうクセが??
ちょっと、カァーカァーしてるというか、ミッド寄りな感じなんだよね。
普通よりはちょっとキレイに抜けないですね。
なんかちょっとね、シャキッとしてないというか、でもシャキッとしていないからハウリングマージン高いのかもしれない。ND967の時よりもND96は素性は良くなってんの?
はい、改善されています。ND967よりくっきりしています。
いきなり使ってもなんかコレ変な音だねとは言わない感じ。これをそれなりに好みの音にイコライジングしてあげると、ぜんぜん使えて尚且つゲインがかせげる。爆音現場で使える。それで東京酒吐座(Tokyo Shoegazer)とかPAのハリーさんがやってる人たちから口コミでシューゲイズ系の人達がみんな使うみたいな。
ダブさんとハリーさんがそんなに言ってくれてるんで、日本のシューゲイズバンドはかなりの比率で持っていますよね。先週、ハリーさんが香港で東京酒吐座のライブで使っていただいたと。
これ以上はない!
すごいっすね!なんか秘密があるんですか?エリンギの形してるから近いんですか?
比べてみればわかるんだけど(マイクのカプセル開ける)ダイアフラムのところからND96はフードまで5mmくらいしかないわけよ。
圧倒的に近いんだ!!
そう、この圧倒的近さがこれの秘密。
こんな違うんですね!開けて比較すると違いが分かりやすいですね。
他のマイクのダイアフラムは高さ2~3cm、けどND96はめっちゃ近いのよ。
1/4か1/5くらいの厚みしかないですもんね。
ちょっとコンってやったらぶつかりますからね。
そう。すごいでしょこれ。これが圧倒的な違いなんですよ、集音できるか。
指向性だってこの形ですからね。こっちのRE520よりさらに厳しいですよね。
さらに厳しい?
そう、さらにストライクゾーンが狭いわけ。でもピンポイントでほぼほぼマイクに向かって歌ってくれればたいがいの声は拾ってくれる。
そういうことか!余計にへんな上の方のキンキンも拾わないし、究極なんですね!
これは究極。
不思議なマイクですよね。
よくぞこのマイクを作ってくれたなと思うよね。
なるほどー。このマイクのヘッドを開けた黒い部分の面積はどのマイクも一緒なんですか?
物によって違うよね。RE420はまた変わってて、これもかさ上げしてるから意外に集音するところが近いんだよ。フィルターがついてるのがEVの特徴なんだけど、このフィルターをポンといれると、ほしくないところがちゃんといなくなってくれて、逆にこれを入れていないと、ボーカルマイクだと、ちょっとボフボフいってEQだと絶対切れないのよ。
この時点で切ってもらえたら楽できますね。RE420、RE520の作りはとても美しい仕事してますね。
いや~これは良いマイクだと思うわ~。